ジャラランガで2000を目指して

初めに

 SMシーズン6シングルレート2000達成記念記事です

 最高・最終レート2004

f:id:herbal-pokene:20171116001609p:plain

構築の経緯

 orasのボックスの中に埋もれていた色違いのバンギラスを使いたかった

            ↓

 バンギラスの取り巻きとして相性の良いランドとスイクンを採用

            ↓

 裏のメガ枠としてバンギと相性の良いフシギバナを採用

            ↓

 テテフ対策に不安があったためテッカグヤを採用

            ↓

 ラストの枠には格闘タイプで身代わりが苦にならない特殊アタッカーが欲しい

            ↓

 悩んだ末ジャラランガが一番条件を満たしていると考え採用

個体紹介

f:id:herbal-pokene:20171116003335g:plain 意地っ張り@こだわりスカーフ 

             AS252 H4              威嚇     

              はたき落とす/地震/ストーンエッジ/とんぼ返り

 前シーズンから使っているスカーフランド

 ストーンエッジを殆ど外さなかったのが神

 今シーズンの選出率1位

f:id:herbal-pokene:20171116003924g:plain 図太い@ゴツゴツメット 

              HB252 C4      プレッシャー                

                    熱湯/れいとうビーム/吠える/リフレクター

 バンギ軸の構築で辛いバシャーモへの対策枠

 フシギバナ選出時のメガボーマンダ対策も兼ねている

 リフレクターを貼ることで後続のバンギの積みの起点も作れる

 選出率4位

f:id:herbal-pokene:20171116005059g:plain 意地っ張り@メガ石 

           AS254 D4        砂起こし→砂起こし  

               竜の舞/ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ

  構築のエース(性格は陽気の方が良かった)

 ガブリアスが環境から減ったため冷パンではなく炎パンを採用した

 炎パンの利点としては舞った後にナットレイカミツルギに止められないことや

 メガクチートの後出しを許さない等がある

 選出率2位

f:id:herbal-pokene:20171116005923g:plain 穏やか@メガ石 

           H252 B36 C4 D108 S108          葉緑素→厚い脂肪              

                 ギガドレイン/ヘドロ爆弾/光合成/宿り木のタネ

 バンギと相性の良いメガ枠

  Sは準速バンギラス抜き

 H-Bはパルシェンの殻破り氷柱針高乱数耐え

 H-Dは余り

 バンギの天敵キノガッサに強い

 Sに努力値を大きく割くことによって宿り木+光合成で嵌める範囲を増やした型

 状況によってはリザYに対面から勝てることもあるのが穏やかの強みだと思う

 選出率6位

f:id:herbal-pokene:20171116111540g:plain 勇敢@とつげきチョッキ 

            HA252 D4              ビーストブースト                

                  岩雪崩/ヘビーボンバー/地震/大文字

 テテフを中心とした特殊アタッカーへの対策枠

 岩雪崩を採用したことによって後出しされやすいリザードンウルガモスを交代読みで狩ることができるのが強み

 文字採用のために性格を勇敢にした

 選出率5位

f:id:herbal-pokene:20171116112249g:plain 控えめ@格闘Z 

           H68 C252 S188            防弾    

               スケイルノイズ/気合い玉/火炎放射/挑発

  SM環境の特殊型ジャラランガのテンプレだと思う

  Sは準速75族抜き抜き

  パーティ内にフシギバナがいたため防塵ではなく防弾を採用した

  挑発によって受けループ相手に強く出れる

  防弾に無警戒でシャドーボールやヘドロ爆弾を撃ってくる相手が多かった印象

  選出率3位

感想とか

 基本選出がしっかりと決まっていなかったので、なんとなく勝っている感じが最後まであった

 ジャラランガ自体は思っていたよりもはるかに強かったが構築時に期待していたグライオン対策としては機能しなかったのは残念

 きつい相手

グライオン 

 ジャラランガスケイルノイズで4割程度しか削れないため実質的な突破手段がバンギの竜舞後のエッジしかない

自己再生持ちZテクスチャー型ポリゴンZ

 バンギ以外の面子ではほぼ勝てない相手

 積まれる前にワンパンするのが一番の対策

ミミッキュカバルドン地震の効かないアタッカーの並び

 ジャラランガミミッキュにめちゃくちゃ弱いためどうしてもミミッキュ入りの構築に弱かった印象がある

上の並びに何度もボコボコにされた

最後に 

  読んでいただきありがとうございました

  質問などがあればTwitter:@PCL57651523まで